FX大好きパパの夢見るFXlife
プロフィール

アールパパ

Author:アールパパ
アールパパです。
サラリーマン生活を送りながら、
FXlifeを楽しんでいます。
負けが多いですが、あきらめず頑張っています。
常勝トレーダーになりたい!
そんなFXlifeを夢見てます。

最新記事

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

マーケットチェック

株価&為替ボード

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。よかったら押してください。 あなたのポチッで元気百倍!になります。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しています。できればこちらも応援よろしくお願い致します

日本ブログ村のランキングに参加しています。

応援のほどよろしくお願いいたします m(_ _)m

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

今週のトピックス(2012.11.19~23)
連休2日目となりました。皆さん良い休日をお過ごしでしょうか?

さて、今週のドル/円は先週に引き続き円安が持続しました。20日の日銀の政策金利等は予想通り据え置き、追加緩和もなしという結果で、その後の白川日銀総裁の会見では安倍自民党総裁の発言に対して反論的な発言であり、日銀法改正についても「慎重に」といった牽制発言がされたため円高になりましたが、12月の追加緩和が残されていること等により一時的な円高に終わり、安倍自民党総裁の発言が政権公約とされたことに円安効果が継続、加えて日本の貿易収支も4ヶ月連続の赤字となり円安効果となっています。週末にかけては若干減速気味になっているように思われます。それでも今週はドル/円は1円以上円安に動き、先週初めからは約3円一気に円安になったことになります。
ギリシャについては20日のユーロ圏財務相会合は結論出ずじまいとなりましたが26日に再協議が行われることや現状ドイツの発言などもうまくまとまりそうな感じの発言なので楽観的になっています。
現在米の財政の崖問題も楽観視されていますから円安に傾いていますが、全体的に円安ムードである分その反動が心配です。

今週のトピックスをまとめてみました。
 11/19~20 日銀会合 政策金利・金融政策の現状維持
     白川総裁会見 安倍自民党総裁のインフレターゲット2~3%は非現実的と反論
 11/19 星出彰彦さんらを乗せたロシア宇宙船ソユーズが日本時間の19日
     午前10時50分過ぎ無事帰還
     4ヶ月の宇宙ステーション滞在お疲れ様でした。
 11/19 小沢一郎氏無罪確定
 11/19 ムーディーズ フランス政府債格付けを最上級の「Aaa」から「Aa1」に
     1段階引き下げ
 11/20 ユーロ圏財務相会合 ギリシャ支援合意に達しず26日に再協議へ

今週は米の感謝祭、日本の勤労感謝の日と続き動きが読みにくくあまりトレードしていません、これから年末に向けてどんな動きになるかわかりませんが来週はもう少し攻めていきたいと思います。

それでは皆さん、引き続きよい週末をお過ごしください。

いつもありがとうございます。もしよろしければ、ポチッと押してください。あなたのポチッで元気百倍になります。よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
 


勤労感謝の日
こんにちは。

本日は勤労感謝の日で休日です。
昨日から東京タイムは休日相場のようでしたが、欧州タイムに82.83円まで上昇、その後NYタイムにかけて下落し、昨日の日足は7日ぶりの陰線となりましたが、十字足に近い上影陰線で本日も今のところ陰線となっています。東京タイムは祝日で動きがあまりないかもしれませんが、若干円安の勢いが弱まってきたような気配ですね。
昨日自民党の政権公約にちらっと目を通しました。1番目に「復興と防災」、今の東日本の復興は急ぐところですよね。そして2番目に「経済成長」として「失われた国民所得50兆円の奪還プロジェクト」として行う内容がありました。先日来安倍自民党総裁が発言している内容に近いことが書かれていました(若干弱くなっている気が...)。実際今後自民党が政権をとれるか、政権をとった場合に公約通りできるかですね。何にしても衆院選まではこの辺りの話題で上下するでしょうかね。

本日の主要な指標発表等は、
 16:00 独)Q3GDP(確報値)(前期比)(速報値 +0.2%、予想 +0.2%)
 16:00 独)Q3GDP(確報値)(前年同期比)(速報値 +0.9%、予想 +0.9%)
 18:00 独)11月IFO景気動向指数(前回 100.0、予想 99.5)
 18:00 欧)ドラギECB総裁講演
 22:30 加)10月CPI(前年比)(前回 +1.2%、予想 +1.1%)
 22:30 加)10月CPIコア(前年比)(前回 +1.3%、予想 +1.2%)
となっています。

本日は、動きが少ない分急激に変動することもあるので注意してトレードしたいと思います。
確か先日、民主党が公約に為替介入を入れると言っていたと思いますが、安倍さんは今朝から「為替介入は効果がない」と言ったりしています。選挙まではいろいろ面白いですね。

いつもありがとうございます。もしよろしければ、ポチッと押してください。あなたのポチッで元気百倍になります。よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
 


ドル/円遂に82円台に!
おはようございます。

昨日のドル/円は東京タイムには「ギリシャ支援を行う」という最初のニュースに82円手前まで行き、その後「ギリシャ支援は決定しなかった」というニュースに81.69円まで下落しましたが、26日に再協議を行う等が伝わり若干値を戻しました。欧州時間からは自民党のマニフェストの円高対策が効いていてじわじわと円安基調が始まり欧州タイムに82円台に、NYタイムには82.54円まで円安が進みました。安倍さん効果が持続している状況ですね。ちなみに終値は82.52円となり私の記録からいくと終値が82円台は4/5(82.36円)以来となります。
今晩は米が感謝祭で休日となります。

本日の主要な指標発表等は、
 22:30 加)9月小売売上高(前月比)(前回 +0.3%、予想 +0.5%)
 22:30 加)9月小売売上高(除自動車)(前月比)(前回 +0.4%、予想 +0.5%)
 時間未定 南ア)SARB政策金利・声明発表
 米)感謝祭(休場)
となっています。

安倍さん効果の円安基調がどこまで続くのか?円安はありがたいのですが反動を警戒してしまいますね。
衆院選までは少なくとも上がってくれることを願いたいです。
本日も地道にがんばります。

いつもありがとうございます。もしよろしければ、ポチッと押してください。あなたのポチッで元気百倍になります。よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
 


ドル/円81円台後半へ!
おはようございます。

ドル/円堅調ですね。昨日は日銀会合の声明発表等ありました。内容的には金融政策は全員一致で現状維持でした。また、12月の追加緩和には含みが持たされた内容なのでほとんど想定内だったと思います。その後の白川総裁の会見での最近の安倍自民党総裁に対する見解に注目が集まったと思いますが、内容的には一般論として「インフレ目標3%は現実的ではないし、経済への悪影響が多きい」と反論、日銀法改正についても「十分に時間をかけて慎重に検討することが必要」、「日銀として独善に陥ることなく、適切な金融政策運営に最大限努力している」と牽制発言をしています。このことでドル/円は81.12円まで値を下げましたが、その後は更なる追加緩和自体には含みがあることや自民党の政権公約に「インフレ目標2%を設定し、日銀法改正も視野に大胆な金融緩和を行いデフレや円高を脱却、日銀と政府との連携強化」と入っていることが伝えられたこともありドル/円は値を戻し終値は81.67円と4/20以来の80.50円越えとなりました。
昨日から行われているユーロ圏財務相臨時会合の結果はまだ出ていませんが、ギリシャについてはなんとか落ち着いた結果になって欲しいものです。

本日の主要な指標発表等は、
 8:50  日)10月貿易収支(通関ベース)(前回 -5586億円、予想 -3600億円)
 8:50  日)10月貿易収支(通関ベース)(季調済)
       (前回 -9803億円、予想 -4921億円)
 17:00 南ア)10月CPI(前年比)(前回 +5.5%、予想 +5.4%)
 18:30 英)BOE MPC議事録公表(11月7・8日分) 
 22:30 米)新規失業保険申請件数(前回 43.9万件、予想 41.0万件)
 22:30 米)失業保険継続受給者数(前回 333.4万人、予想 334.2万人)
 23:55 米)11月ミシガン大学消費者信頼感指数(確報値)
       (速報 84.9、予想 84.5)
 24:00 米)10月景気先行指標総合指数(前月比)(前回 +0.6%、予想 +.01%)
となっています。米)新規失業保険申請件数は減少と予想されていますね。

私、ここのところユロドル取引を始めまして昨日も2連勝できました。少しずつこのまま勝率をあげていきたいと思います。先週購入した加ドルとNZドルはそれぞれ200pips以上含み益が持てて来ましたしスワップも順調に増えています。どこまで持とうか悩むところです。衆院選明けぐらいまでは粘れないかなと期待しています。

いつもありがとうございます。もしよろしければ、ポチッと押してください。あなたのポチッで元気百倍になります。よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
 


ドル/円81円前半堅調推移
おはようございます。

昨日のドル円は朝方に81.58円まで円安に向いましたがその後は81円台前半を推移しています。
今のところ81円を切るような感じはなさそうですね。
本日は日銀の政策金利・声明の発表があります。先月2ヶ月続いての追加緩和を行っているので今月は金利は据え置き、追加緩和もなしと思われますが、声明発表と最近の安倍自民党総裁の金融緩和発言やインフレ目標等についての言及があるかないかなど白川総裁の会見の内容には注目したいところです。
本日ユーロ圏財務相臨時会合はギリシャについておそらく追加支援を行う内容となると思いますが、その辺りも注視したいと思います。ギリシャは先日の国債の償還財源調達は短期になっているようなので今回の支援がないと12月の償還時にまた財源枯渇ということになってしまうようです。

本日の主要な指標発表等は、
 9:30  豪)RBA理事会議事録公表(11/6分) 
 正午過ぎ予定 日)日銀政策金利・声明発表(前回 0.1%、予想 0.1%据え置き)
 15:30頃 日)日銀白川総裁記者会見
 22:30 米)10月住宅着工件数(季調済・年率)(前回 87.2万件、予想 84.0万件)
 22:30 米)10月建設許可件数(季調済・年率)(前回 89.4万件、予想 86.5万件)
となっています。後本日はゴトー日となっていますので気をつけてください。

昨日私はユロドル取引をしましたが、何とか昨日分はプラスで終われました。
このまま勝率を高めていきたいと思います。

いつもありがとうございます。もしよろしければ、ポチッと押してください。あなたのポチッで元気百倍になります。よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓